ブログトップ > スポンサー広告 > [MHP3rd] ポケットの石ころ。/イビルジョーの弱点?

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ブログトップ > MHP3rd・装備 > [MHP3rd] ポケットの石ころ。/イビルジョーの弱点?

    [MHP3rd] ポケットの石ころ。/イビルジョーの弱点?







    おはようございます~。
    今日はまた冷えて2月の気温だそうですね。天気も本当不安定ですから、風邪など引かないようお気をつけください。





    さて、Scarletも今はまだ装備を新調することもなく進めるだろうと、村長☆4クエストをポチポチとやっていました。








    その中のクエスト、「砂上のテーブルマナー」での出来事。




    爆弾を置いておくと砂上を進む勢いでそのまま飲み込んでいくことは1stのHazelで体験済みだったので、支給品ボックスから支給品専用大樽爆弾・音爆弾を持っていきました。音爆弾は未だにタイミング掴めてないけどね(ノ)・3・(ヾ)




    ハプルボッカはランスで戦えばかなり安定しますからね。
    背中の砂噴き出しもエラの動きを確認すればカウンター安定ですし(´∀` )



    途中、爆弾を飲ませることを思い出し、ここぞとばかりに設置。
    1個は上手く体内で爆発してくれたものの、もう1個はアカムのソニックブラスト砂原ver.のような技で飲ませる前に爆破。
    あの技、射程がそこまで長いわけじゃないみたいですね。その辺はハプルとアカムの差か。








    しばらくして脚?を引きずり始めるハプル。
    まだ序盤なこともあって、ここで砂原で採れる鉱石をひとしきり採ってから討伐に向かうことに。




    飛竜種御用達の巣に向かうとハプルもそこに滞在。ハプルも隠岐に入りらしい(誰が島流しだ お気に入りね。
    ハプルボッカも飛竜種?確認のためにモンスターリスト見たら(随分ぶりに見たよ)海竜種らしい。そういえばいたな、そういう種類のも。



    スパートをかけるべく槍戟の乱舞(もといごり押し)をしていた時、目に入ってきたのはアイテム欄の端のほうにある石ころ。


    恐らくはさっきの採掘時に掘り出したものだろうが、




    「これ、当てたら倒れないかな?」


    素朴な疑問が脳裏をかすめる。いや、好奇心と呼ぶべきか。



    散々攻撃したからきっと瀕死なのだろうと判断し、渾身の力で石ころを放つランサー。

    サファリパークでケンタロス遭遇時にボールを投げるようなそんな感触。









    投げた石ころが当たるか当たらないかの瞬間、突然体を大きく反らせながら砂上に崩れる潜行竜。

    ええ!?今のにどれだけの衝撃が!?って思えるような一撃でしたΣ(゚Д゚ ) 



    ハプルボッカ石ころ撃破




    武器で倒すのよりびっくりしますね、あれ。
    ブーメランだけで尻尾までは切り落としたことありましたが、討伐の瞬間は初かもしれません。












    そしてこのハプルを撃破したことによって村長から緊急クエストの依頼が。


    「月下雷鳴」



    3rdで初めてモンハンに触れるという人にとっては、一般的に最初の初見詰みポイントでしょうか。




    とりあえずサクサクとジンオウガまではやりたかったので、特別防具を強化することもなく相変わらずの砥石使用高速化のみの装備。武器はランパート。防御は82Σ(・ω・ ノ;)ノ



    ちょっとばかり不安あったものの、1乙献上でクリア。

    それでも非怒り時3発、怒り時2発で落ちますから、やっぱりマゾいといえばマゾい装備だったのかもw
    雷耐性が低かったせいもあるかな、今思うと。


    月下雷鳴、ランパートでクリア





    こうして2ndも一応のエンディングは見れたわけですね。
    細かいところのクリアはまたしてもしてませんから、あとは穴の空いているところと☆5、☆6のクエをやって終焉出して下位武器防具でクリア…って流れですかね(* ´ 艸`)そこまで時間がかかるので進み具合はのんびりになるでしょうけど。


    ま、クリアできるかは別としてw




    長くなってしまったけど、続きはHazelのほうでの装備を2つほど。
    イビルジョーの弱点部位。












    前に「イビルジョーの弱点って頭だけ?」という疑問があったので、弱点特効を付けたランスでやってみました。





    それ用に装備も新しくしてみた。

    銀色甲冑、前

    なぜかぼかしが入ってる…なんでだろう、寝ぼけてたのかな。
    アグナUの腕を使いたくて、銀で纏めた結果です。

    ごく個人的な意見ではありますが、スティールSメイルが胴装備で許容できる限界のゴツさですね。インゴットはギリギリ範囲外。
    それ以上になると組み合わせに工夫が必要だと感じてしまう(´∀`;)

    なかなか難しいんですよね、全部の防具を利用することが。




    銀色甲冑、後ろ


    スキルは弱点特効、心眼、砥石使用高速化、回避性能+1。 

    要武器スロ1
    頭:剣聖のピアス
    胴:スティールSメイル
    腕:アグナUアーム
    腰:シルバーソルコイル
    脚:エスカドラスケル
    護:王の護石(回避性能5スロ2)



    となっています。
    脚をウカムにすると武器スロも使わずに同じスキル構成で組めるんですよ。


    ただものすごい浮くんですよ、ウカムの白が。
    kaiでもそりゃぁもう不評でしたもん。まぁ、誘導尋問みたいなものでしたけどw


    そこまで気にならない方はいいかもしれませんね。確かに後ろからだとそんなに目立たないですから。








    さて、これで「終焉を喰らうもの」のジョーで実験です。スキルは上記のもの、武器はエルダーバベル。元の会心率は0、属性は付けずに単純化。




    黒wiki様によると、


    非怒り時は 頭:65/首:25/腹:50/前脚:30/後脚:40/尻尾:30


    怒り時には 頭:40/首:21/腹:80/前脚:30/後脚:40/尻尾:30


    となっているようです。


    そして弱点特効の特性が、「肉質45以上の部位に攻撃した時、会心率が+50される。」というもの。


    つまり、それぞれ緑で色づけした部分には弱点特効が発動、ということですね。





    実際にやってみると頭はすぐにわかったけど、腹の部分は前足側から攻撃すると出やすいかも?後ろからだとどちらかの脚に吸収されるみたいで会心はほとんど出なかった(ΦωΦ)


    数字の部分だけでも怒り時には頭と腹、倍違うわけですからね~。弱点に的確に当てることができれば相当に「終焉」のクリアタイムも縮まるんではないでしょうか (ノ)・ω・(ヾ)













    オマケに今朝思いつきで作った双剣・ハンマーあたりに使えそうなのを。






    赤いハンマー装備、前


    スキルは見切り+2、ランナー、体術1、心眼
    心眼はあまり使うタイミングないから、三眼のピアスに変えて達人3スロの珠で見切り+3にすることが可能。





    赤いハンマー装備、後ろ


    腕のボロスSがちょっと浮いてるけど、耐性のこととか考えるとこれ以上龍耐性が下がるとあれだったので及第点。


    これを着てハンマー持ってナルガに行ったんだけど、もの凄いフルボッコに遭った…w
    槍しかあまり扱えないのはわかってはいたけどもこれには引いた(ノ∀`;)









    スポンサーサイト

    コメント

    2ndデータの進行具合は大体同じですねw(書いてる途中にドボル挑戦してるんだけどねw)
    1stデータは全然やってなく2ndデータしかやってないから少し早く進んでいるかもしれないですw
    もうね、ジンオウヘルムのカツラっぽさが好みでしたw

    2011年04月03日(日)16時14分36秒|URL|こーいち #-|編集Λ

    こんにちは~^^
    ココでは名前変更お知らせまだでしたっけ?金のメラルーダルマです
    言ってた気もしますが(照
    ただのFF好きですけどね///

    3rdはお守りがあるので見た目をそのままでスキルをつけられるからいいですよね
    2Gで見た目重視にするとどうもスキルが・・・w
    でも自分の好きな装備で狩るからこそいいんですけどねw

    最後に3rdを手放す前小耳にした情報なんですが・・・
    銀レウスは3rdの場合翼の肉質じゃ弱点特効は発動しないらしいです
    剣士は背中が弱点・・・と誰かが言ってました

    2011年04月03日(日)22時12分49秒|URL|セシル #bfksjZRg|編集Λ
    Re: タイトルなし


    >こーいち さん


    こんばんは~^^

    大体同じくらいですか(ΦωΦ)
    このあたりから楽しくなってきますよね(´∀` )私はまだジンオウガ倒したところから進んでませんから、もう随分進んだんじゃないですか?w

    ジンオウガの頭…今度見てみますよ(`・ω・´)ゞ

    2011年04月04日(月)20時14分12秒|URLHazel #-|編集Λ
    Re: タイトルなし


    >セシル さん


    こんばんは~^^
    たしかにセシル名義では初かもしれませんね、でもわかるんで大丈夫ですよσ・∀・)σ
    FF456あたりも面白いですよね^^私は8が一番好きですけどw


    お守りの効果は大きいですね~(ΦωΦ)
    2Gの時も頑張ってはいましたが、3rdは特にやりやすくなったかなという印象です^^

    ランス用装備だと斬れ味・回避1・心眼・砥石高速とか作れてたんですけど、弓だとまた勝手が違いますもんね(;`・ω・)
    好きな防具、好きな武器で好きなように狩るのが好きですヽ( ´ー`)ノ
    自分でも効率とは最もかけ離れていると思いますw


    らしいですね!
    翼だとギリギリ弱特発動しないっぽいですw
    翼の付け根あたりを突いてたときにクリティカル出た気がしたのは、背中の判定だったからですかね (ノ)・ω・(ヾ)
    弓の曲射で当て放題ってことですかw

    2011年04月04日(月)20時24分32秒|URLHazel #-|編集Λ
    コメントの投稿
    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL: http://hazelcoloreye.blog121.fc2.com/tb.php/128-bbb26ec3

    profile

    Hazel

    Author:Hazel
    MH道、はまりはまって6年目突入!
    MHP3rdプレイ中でございます。

    まぁなんだ、バベルは俺の嫁。


    Xlink Kai&Skypeで絶賛狩猟中。
    Skype:Hazel@MH でやっております☆
    狩りのお誘いも喜んで♪


    コメントはお気軽にどうぞ☆
    ブログ拍手なども管理人の大きな励みになります♪

    なお、リンクについては自由に追加していただいてかまいません。ただ、こちらからもご挨拶したいのでご一報いただけると幸いです。

    あ、アンチ改造・チートなのであしからず。

    entry
    category
    comment
    freearea
    calendar
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    formmail

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    link
    trackback
    archive
    freearea
    カスタム検索
    form
    rss
    copyright
    Author by Hazel

    Designed by マンゴスチンw

    あ、秘薬忘れた。
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。